商品PRを目的とした記事です。ダイアブログは、各種アフィリエイトプログラムに参加しています。

解説

仕事中もダイエット!在宅勤務中にできる運動とおすすめ器具

誠
最近は在宅勤務の仕事が増えてきて、運動不足が気になっているんだ。
すみれ
すみれ
確かに、ちょっとお腹が出てきたね…。通勤しないと歩く機会が減るから、消費カロリー量が大きく変わるよ。
誠
とは言っても仕事は忙しいし。仕事しながら運動できる、都合の良い方法はないかな?
すみれ
すみれ
仕事中もダイエットできる方法があるよ。今回は在宅勤務中にできる運動と、その効果を最大限に引き出すおすすめの器具を紹介するね。

1時間に1回ストレッチする(難易度:☆☆☆☆☆)

人間が集中力を維持できる時間は、50分が一つの目安です。この時間は、学校の授業時間にも取り入れられています。

仕事をするときに、50分働いて10分休むというリズムを作ると、1日全体を通じて高いパフォーマンスを発揮しやすくなります。

誠
確かに上司から、勤務中にタイマーを使うよう指導されている。時間を計ることで集中力の維持に繋がるそうだ。
すみれ
すみれ
Time Timer社の60分タイマーは、集中する時間が視覚的に分かるからオススメ。アラーム音のオンオフも設定できるから便利だよ。

休憩時間にストレッチを取り入れると、血行を促進し、筋肉に酸素や栄養を届けることで疲労回復を助けます。特に座りっぱなしのデスクワークでは、血行が良くすることで肩こりや腰痛の予防に繋がります

さらにストレッチで適度に身体を動かすと、自律神経を整えて基礎代謝をアップする効果が期待できます。基礎代謝量を上げることで痩せる身体の土台を作り、ダイエットに役立てましょう。

誠
パソコン作業を続けていると、身体が強ばってしまう。ストレッチで筋肉を伸ばすと、気分をリフレッシュできるな。
すみれ
すみれ
ストレッチにはストレッチポールがオススメ。副交感神経を優位にして、身体をリラックスモードに移行してくれるよ。

座るときにバランスボールを使う(難易度:☆☆☆☆★)

パソコン作業をする際は、オフィスチェアの代わりに「ヨガボール」や「エクササイズボール」とも呼ばれる「バランスボール」を取り入れてみましょう。

バランスボールに座ることで、自然に背筋が伸び、良い姿勢を保ちやすくなります。企業の中には、実際にオフィスチェアとして使う職場もあるくらいです。

さらにバランスボールは、バランスを保つために体幹や下半身の筋肉を使用。オフィスチェアに座るよりも多くのカロリーを消費するため、ダイエット効果が期待できます。

オフィスチェアとしてバランスボールを使う場合、少しだけ大きめがオススメです。目安としては、身長150cm以下なら55cm・身長150~170cmなら65cm・身長170cm以上なら75cmとなります。

誠
実はバランスボールをすでに自宅勤務で使っているんだ。腰痛や肩こりがなくなって、すごく仕事が楽になったよ。
すみれ
すみれ
無意識のうちに、姿勢がまっすぐになるからオススメ。体幹や下半身の筋肉を使うから、ダイエット効果も期待できる。

散歩ミーティングを取り入れる(難易度:☆☆☆★★)

散歩ミーティングとは、会議を室内ではなく、屋外で散歩しながら行うスタイルのことです。外の空気を吸うと、自然と気持ちがリフレッシュされます。公園等を散歩をしながら会話することで、新しいアイデアや発想が生まれやすくなるでしょう。

また散歩ミーティングは、座りっぱなしの会議に比べ、適度な運動量を確保することが可能。体を動かすことで、血行が良くなり集中力がアップするため、ストレスの軽減につながり効率的なミーティングを実現できます。

散歩ミーティングを行う際に便利なガジェットが、骨伝導イヤホンです。骨伝導イヤホンは、耳に直接挿さず骨伝導で音を伝えるため、周囲の音を聞きながらミーティングできます。

骨伝導イヤホンの中でも特にオススメしたい製品が、Shokzのフラッグシップモデル「OpenRun Pro」。高性能マイクを内蔵しており、外でもクリアに通話できます。

誠
公園で澄み切った空気を吸いながら、仕事をすると気持ちがいいな。落ち着いた気分でミーティングできる。
すみれ
すみれ
OpenRun Pro」は、マルチポイントペアリング対応で複数の機器と同時に接続可能。テレワークでも十二分に活躍するよ。

スタンディングデスクを使用する(難易度:☆☆★★★)

スタンディングデスクは、立ちながら作業することができるデスク。立って仕事をすることで自然と背筋が伸び、良い姿勢を保つことができます。姿勢の改善により血行が良くなり、肩こりや腰痛の軽減が期待できるでしょう。

またスタンディングデスクを使うことで、座っているよりも多くのカロリーを消費することが可能。長時間のデスクワークでも、適度な運動ができるため、健康維持につながります。

座りっぱなしの状態が長時間続くと、肥満や生活習慣病などの健康リスクが高まります。スタンディングデスクを使うことで、疲れがたまりにくい環境を作れるはずです。

誠
スタンディングデスクは価格の高さが気になったけれど、それほど健康に良いなら試してみようかな。
すみれ
すみれ
人生の中でも仕事に使う時間はかなり長い。快適な仕事環境を実現するためには良い投資だと思うよ。

机をエアロバイクデスクに変える(難易度:☆★★★★)

エアロバイクデスクとは、エアロバイクとデスクを組み合わせた、同時に運動と仕事ができるデスクのことです。エアロバイクデスクを使うことで、運動と仕事を同時にできるため、運動不足を解消できます。

またエアロバイクデスクを使っていると、座っているだけの状態に比べ、カロリー消費量が増えます。また、脂肪燃焼効果が高まるため、ダイエットに効果的です。

さらにエアロバイクデスクで仕事すると自然と血行が良くなり、脳が活性化します。集中力が向上し、仕事の効率化にも役立つでしょう。

誠
エアロバイクだと、かなり運動できそうだ。仕事と両立できるか気になるな。
すみれ
すみれ
アルインコの「ながらバイク4518」は、テーブルにノートパソコンを載せることで、仕事をしながら運動できるよ。
ノートパソコンを置くエアロバイクで運動しながら仕事しようノートパソコン搭載可能なフィットネスバイク、アルインコ「ながらバイク」の性能・特徴・メリット・デメリットを、キャラクター達が分かりやすく解説します。自宅で仕事しながら運動不足を解消したい方におすすめです。...

トレッドミルデスクで仕事する(難易度:★★★★★)

トレッドミルデスクとは、トレッドミル(ランニングマシン)とデスクを組み合わせたデスクのことです。トレッドミルデスクを使うことで、運動と仕事が同時にできるため、運動不足を解消することができます。

トレッドミルデスクを使っていると、カロリー消費量が増えます。脂肪燃焼効果が高まるため、ダイエットに効果的です。

ただし、歩きながらの仕事はかなり疲れるため、適度に休憩を入れましょう。縦置きできるスリムなルームランナーを購入して、スタンディングデスクとしても使用できる方法がオススメです。

誠
ランニングマシンで歩きながら、仕事ができるかどうか心配だ。
すみれ
すみれ
ゆっくり歩く程度の速度に設定すれば、タイピングや仕事は問題なくこなせるよ。

自分にできる方法で仕事と運動を両立しよう!

  • 仕事しながらダイエットしたい方
  • テレワークで運動不足が気になる方
  • 肩こりや腰痛に悩まされている方
誠
仕事しながら運動できる方法があるなんて驚きだ。紹介してくれてありがとう。
すみれ
すみれ
色々な方法を紹介したけれど、正直個人に合う合わないがあると思う。ぜひ自分に合う方法を見つけてほしいな。